サーフィン

サーフィン中、クラゲ(カツオノエボシ)に刺された!対処法は?

けんぴこです

10月になりましたが、まだまだ宮崎の海は暖かく海パンでも入れちゃう程の水温です!

さて昨日のこと、いつものようにサーフィンしていると

「ビリビリ」左腕に電気が走ったような感覚が!

そうです。クラゲに刺されました

けんぴこ
けんぴこ
今まで刺されたことが無かったので結構ビックリしましたね

上がってみるとこんな感じになってた👇

ミミズ腫れみたいな感じですね

ちょっと”かゆみ”はあったものの、痛みはそこまでって感じでした

少し調べてみたんですが刺されたクラゲは【カツオノエボシっぽいです

カツオノエボシとは?

電気クラゲともいわれており、非常に強い毒を持つクラゲだそう

刺胞と呼ぶ“毒針”を持っていて、獲物を捕らえる時に使うのですが、その刺胞に人が触れると毒針に刺されるみたいです

発生する時期は8~10月頃とのことです

けんぴこ
けんぴこ
かゆみ程度で済んだのでよかった

刺されたときの対処法

今回私は症状が大きくなかったのでそのままサーフィンしてましたが、

もしも刺されてしまった時は必ず以下の対処をした方がいいみたいです!

1.すぐに海からあがって安静に

ショック症状が出て溺れる可能性がある

動くと毒の周りも速くなるので、とにかく安静に

2.触手が付いていたときは取り除く

出来るだけピンセットなどの掴める道具を使う

素手で触るとまた刺されてしまう恐れあり
※触手だけでも刺されるらしい

3.海水を使って洗い流す

真水ではなく海水で洗い流す

真水で傷口を洗った場合、浸透圧で毒素が体内に回るとのこと

海水でしっかりと洗い流し、消毒液などの処置を行う

また、症状がひどい場合は病院に行くことをお勧めします

刺されない為に出来る対策

今回初めてクラゲに刺されてちょっぴり海に入るのが怖くなってしまいましたがこれからは以下の2つの対策を行ってサーフィンしていこうと思います!

1.ウェットスーツを着る

出来るだけウェットスーツを着る事。

夏など暑い場合は、ラッシュガードなどを着るだけでクラゲから身を守ります

また、1㎜の薄いウェットスーツもある為検討してみようと思います

2.クラゲに刺されにくい日焼け止めを使う

もう1つはこれ!👇クラゲに刺されない日焼け止め

 

これまじで効くらしいのでお勧めです!

クラゲに仲間だと思わせる成分が含まれているらしく、クラゲに当たっても刺されないとのこと!

さらに日焼け止め効果もバッチリみたいなので次回からは、これを使わせて頂きます!

2回目刺されたときはアナフィラキシーショックで症状が酷くなりやすいそうなので全力で対策していきたいと思います!

閲覧ありがとうございました!

あわせて読みたい