PC周辺機器

今1番売れているノートPCを紹介!DELL Inspiron 15 5000(5505)Ryzen 5 搭載 レビュー

DELL Inspiron 15 5000 Ryzen 5

こんにちは けんぴこです!

今回購入したノートパソコンはDELLのInspiron 15 5000(5505)シリーズです。15.6インチのノートパソコンです。

ノートパソコン売れ筋ランキングでも上位に入っているこのパソコンですが、5万円台で買えるものとは思えない驚きの最新ノートパソコンで大満足です。

大きさに関しては、同じくDELL のInspiron 14 5000シリーズ(14インチ)と最後まで悩みぬいた末、こちらを購入しました。その感想に関しても書いているので同じく悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

Inspiron 15 5000 のスペック

Inspiron 15 5000 基本的なスペックがこちら↓

OSWindows 10 Home
CPURyzen 5 4500U
グラフィックス内臓グラフィックス(AMD Radeon Graphic)
メモリ8GB(1スロット増設可能)
ストレージSSD 256GB(1スロット増設可能)
液晶サイズ15.6インチ(1920×1280)
液晶種類FHD 広視野角 非光沢 LED バックライト スリムベゼル
キーボードバックライト(三段階・オフあり)
光学ドライブなし
無線LAN802.11 b / g / n / ac
Bluetooth5.0
指紋認証オプション
MSオフィスアプリオプション
インターフェイス3.5mmヘッドセットジャック
USB-A x 2
USB-C x 1(給電可)
HDMI x 1
SDスロット
バッテリー40Wh
サイズ356.1 x 17.9 x 234.5 mm
重量1.714 kg~
価格[税別]5万円台~

セット内容

  • Inspiron 15 5000 本体
  • ACアダプター
  • 簡単な説明書等

外観レビュー

色:リバーロックという色を購入

ボディ

リバーロックの色

カラーはリバーロックという色。紺とグレーに近い色といった感じですかね。あまり聞かない色ですが珍しくて凄くかっこいい。

素材にはアルミが使われていて指紋が付きにくくサラサラしていて、高級感があります。

背面

滑り止めとスピーカー、排気口がついてます。背面だけはプラスチックですが、コストを抑えて価格を低くしてくれていると考えると全然問題ないです。

ディスプレイ


非光沢で反射もなく、ベゼルも超スリムなので15.6インチにもかかわらず本体を小さくすることができています。

キーボード・タッチパッド

Inspiron 15 5000 keyboard

キーボードにはバックライト機能が付いており暗いところでも使うことが可能です。
キーストロークは若干浅めに作られていますがそれほど使いにくさは感じません。Inspiron 15 にはテンキーも付いているので数字をよく使う方には非常に便利です。

backspaceとenterが小さいため慣れるまで押し間違いが多いです。

電源ボタンに関してはオプションで指紋認証をつけることができます。1000円ほどかかりますが、ログインもワンタッチで行えるため付けることをお勧めします。

タッチパッドはダイヤモンドカットが施され非常に高級感があります。また、肌さわりもサラサラでストレスなく使うことができます。もちろんジェスチャーにも対応しています。

タッチパッド苦手という方はマウスなどを買って使うのもいいかもしれませんね。

私が購入したマウス・マウスパッドのレビューはこちら

側面(インターフェイス)

側面のインターフェイスには右側に3.5mmステレオジャックとMicroUSBカードリーダー、USB-Cポートが1口

左側にはACジャックとHDMIポート、USB-Aポート、USB-Cポートがそれぞれ1口あります。

USB Type-Cポートは、USB PD充電(USB Power Delivery)と呼ばれる急速充電に対応しています

リフトヒンジ

ヒンジの部分はゴムの素材が使われており、開いたときに後ろ側がせり上がる仕組みになっています。
この機能のおかげで排気がスムーズに行われ排熱効率が上がっています。更に、キーボードにも少し角度が付き多少ですがタイピングが楽になるような気がします。

機能性レビュー

基本性能

搭載しているプロセッサーのAMD Ryzen 5 4500Uは6コア/6スレッドのノート向けの CPUです。CPUの詳細に関してはこちら。この性能が5万円台で手に入るのは本当にAMDさんに感謝です(笑)

Inspiron 15 5000はメモリー8GB / 内部ストレージ256GBのSSD(M.2 PCIe)を使っていますので立ち上げは約10秒ほどであっという間に立ち上がりますしサクサク快適に動きます。

映像

ディスプレイにはFHD 広視野角 非光沢 LED バックライトが使われており多少角度の付いたほうから見ても見やすいです。非光沢で反射も少なく綺麗な映像が流れます。動画視聴などには全く問題ありません。

音質

音質に関しては音割れなどもなく良好といった感想です。音にこだわる方は分かりませんが自分的には背面にスピーカーがあるにも関わらずいい音だなと感じました。何より、イヤホンジャックを使ったとき、すごく音質いいなと感じました。

排気音

ファンの音に関しては聞こうとしても聞こえないほど静かです。流石に重い作業をする時は、多少ウイーーンと音がします。それでもさほど気にならないくらいなので全く問題ありません。

ゲーム性能

PC版APEXをインストールしてみましたが、そのままの設定ですると20~30FPSほどしか出らず少しカクつきが見られます。設定等を変えれば遊べないこともないかな。軽いゲームなら全く問題なく使えるかと思います。

PS4などのゲーム機をHDMIで入力してモニターとして使えないかと考えましたが、HDMI出力にしか対応していないようで不可能でした

本体の大きさに関して

冒頭でも書きましたが、同じくDELL から出ているInspiron 14 5000シリーズ(14インチ)と最後まで悩みました。15.6インチを実際に使ってみた感想としては

  • 画面が大きくて作業がしやすい
  • テンキーがめちゃくちゃ便利
  • リバーロックの色がかっこいい(14インチにはない)
  • Inspiron 14 5000シリーズに対して価格が少し安い
  • Inspiron 14 5000シリーズに対して本体の厚みが薄い
  • 持ち運びには少しだけ重くて大きい(全然問題はないレベル)

でした。自分にとってはメリットばかりだったのでよかったですが、初めて見たときは思っていたよりもほんの少しだけ大きいなと感じましたね。

総評:Inspiron 15 5000 大満足

高スペック、高コスパで頻繁に持ち運びしない人には非常にお勧めのノートパソコンです。

とは言っても自分も月に1回ほどは自宅外に持ち出して作業しますし15.6インチノートパソコンにしては確実に小さくて薄くて軽いほうなので持ち運びも全然問題ないと思います。

膝の上で使うことも全然大丈夫なくらいです。

ただ、重いゲームをしたいと考えてる人には向いていないかもしれません。ネットサーフィンやブログ、YouTubeなどを目的にしている自分のような方には十分すぎるスペックなので本当にお勧めしたいパソコンでした。

是非一度チェックしてみてくださいね↓

【追記:2021/3/7】このPCを実際に使ってみての感想レビュー👇

【DELL Inspiron 15 5000 Ryzen5】1ヵ月間使ってみての感想実際にDELL Inspiron 15 5000を1か月使ってみて感じたメリットデメリットを紹介!やはり良いパソコンだぁ。 別記事でスペックなども詳しく紹介!...

あわせて読みたい