バイク

【GSX-R125ブログ】スズキのコスパ最高125㏄バイクレビュー&インプレ

こんにちは けんぴこです!

今回は、私の愛車【 GSX-R125 】の紹介をしていきます!

総排気量は125㏄の小型バイクになります

けんぴこ
けんぴこ
免許は小型自動二輪免許で乗ることができますが私は普通自動二輪免許で乗っています

約半年間このバイクに乗っていますが一言で表すと

”最高に楽しいバイク”です

なぜこのバイクを選んだのか、その理由と

この半年間で感じたGSX-R125の良かった点・悪かった点を紹介したいと思います

選んだ理由は?

私がgsx-r125を選んだ大きな理由は

”安さ” でした。

当時19才だった私は、正直400㏄くらいのバイクに乗りたい気持ちもありましたが車も所持していたため維持費の安い125㏄バイクを選びました。

※なぜ維持費が安いのかはメリットにてご紹介します

今では通勤用としても乗っている為、逆に125㏄で良かったと思っているくらいです!

メリット(良かった点)

ありすぎて全部は書けないので厳選して書きます!

  1. 維持費が安い
  2. 燃費が良い
  3. かっこいい
  4. マフラー音が良い
  5. 取り回しが楽
  6. 二人乗りできる

①維持費が安い

これは当時19歳である私にとってすごく大きな決め手となりました。

125㏄バイクは原付2種という原付に分類される為、任意保険が非常に安いです👇

250㏄以上のバイク → バイク保険 年間12万円

125㏄以下のバイク → ファミリーバイク特約 年間0.5万円

若いうちはこれほど維持費が違ってきます

ファミリーバイク特約

自分、または家族の誰かの車任意保険に付けられる特約のこと

125㏄以下のバイクであれば年間5,000円程度で加入することが出来る

※加入の仕方は各保険会社で違うので問い合わせてみてください

②燃費が良い

こちらのバイクこんな見た目にもかかわらず、なんと燃費が約45㎞/Lもあるんです!

しかも、タンク容量は11Lと意外に大きいため満タンで500キロ近く走ります。私は通勤にも使っていますが、私の車(ハリアー)に比べ約4倍も走るため財布にやさしいです(笑)

③かっこいい

デザインがとにかくカッコいい。これは人それぞれかもしれませんが、色んな方がカッコいいと言ってくれます!

さらに、125㏄とは思わせない車格にも満足しています。

車幅が250㏄のバイクと比べると少し細いですが横から見た感じは変わらないです。125㏄バイクの中ではトップクラスの大きさだと思います。

④マフラー音が良い

このバイクは単気筒エンジンでめちゃくちゃ音がいいです!

ノーマルだと音は小さめなので、社外マフラーをつければ更にカッコよく鳴ってくれると思います!

逆に、マンションなどに住まれている方はそのまま乗れば迷惑はないかと思います!

⑤取り回しが楽

車重はおよそ130キロです。かなり軽いです!

取り回しが非常に楽で自転車感覚で乗ることができる感じです。

また、走行中もこれだけ軽いので立ちゴケしない自信が湧いてきます(笑)

⑥二人乗りできる

原付といえど125㏄では2人乗りできます

けんぴこ
けんぴこ
彼女も乗せられますよ!

デメリット(悪かった点)

私はあまり気になりませんが、強いてゆうならということで上げてみます。

  1. 高速道路を走れない
  2. スピードが劣る
  3. 排気量マウントを取られる

①高速道路を走れない

このバイク最速130キロ程度は出ますが、125㏄(原付)ということで自動車専用道路は通行することが禁止されています。

私は、ツーリングなどでも下道を使うので問題ないですが高速を使いたい方は要注意です。

②スピードが劣る

当たり前ですが、中型、大型のバイクには到底敵いません。

しかし、250㏄程であればツーリングでもおいて行かれるということはないと思います。あと、峠道なら最強です。※安全運転をしましょう

125㏄バイクの中ではトップクラスのスピードが出ます!

③排気量マウントを取られる

バイク乗りあるあるですが排気量マウントを取ってくる人もいます。

まあそんな人には、あなたの器も排気量小さそうですねと言ってやりましょう(笑)

まとめ

まとめると、”GSX-R125”はコスパ最高のバイクってことですね!

  • 若い方で維持費面に関して悩んでいる方
  • 大きいバイクを持っていて2台目を考えている方
  • コスパ最強楽しいバイクを求めている方

本当にお勧めします!近くのバイクショップに行って跨ってみてください!

その他、gsx-r125に関する記事を書いていますので是非チェックしてみてください!

メーターの設定方法はこちら

【スズキのバイク】gsx-r125の慣らし運転方法新車を買ってまず行うこと【慣らし運転】 愛車GSX-R125の慣らし方をご紹介していきます! スズキのバイクに乗られる方はご参考に!...
JK-128 1154
夏用バイクジャケットはコレ!超涼しいコミネのライダースジャケットどうもけんぴこです 私の愛車gsx‐r125に乗り始めて半年以上が経ちました。 https://kenpikoblog.co...

あなたのバイク保険は高すぎませんか?

みなさん自賠責保険は勿論加入していると思いますが、バイク保険(任意保険)にも加入しているのではないでしょうか

友人と比べて自分の保険が高いなと感じた事はありませんか?

実は、会社や条件を少し見直すだけで年間1万円近く安くなることがあるんです!

けんぴこ
けんぴこ
私だったらその1万円をバイクのカスタム費用に回します(笑)

下の一括比較サービスを利用するとたった一度で多くの保険会社の見積もりを取ってくれます!

勿論、何回利用しても無料です!是非お試しください!

 

あわせて読みたい